スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコン操作のマウスポインターを目立たせたい(キー入力・マウス操作視覚化ツール Orakuin 1.0)

パソコン基礎知識

Zoomなどでパソコン画面で説明するときに、そのままのマウスポインターでは小さくて見えにくいです。そこで、もっと大きく表示しするソフトを利用してみました。

スポンサーリンク

Orakuin

Windows用で探してみると、「Orakuin」というソフトが見つかりました。

このソフトは、マウスポインタの周りに半透明の円を付けてポインタの位置をわかりやすくします。

そのほか、左右のクリックを表示したり、キーボードで入力したキーを表示することもできます。

Windows によって PC が保護されました

ダウンロードしたインストーラ(SetupOrakuin-1.0.7.exe)を起動すると、Windows 10では警告が表示されました。

配布元がVectorで、きちんとレビューもあるので、信頼して実行に進みます。「詳細情報」をクリックすると、「実行」ボタンが表示されます。

インストールの流れ

インストールの作業は、一般的な形です。

Orakuinをはじめて起動する

スタート画面をみると、「最近追加されたもの」にOrakuinがあります。右クリックから「スタート画面にピン留め」しました。

初回起動時には、メッセージが表示されました。赤い×でびっくりしますが、内容を読むと「設定ファイルがなかった」というだけなので、異常ではありません。

設定できたら、右下の「保存」をクリックすると、動作開始します。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
パソコン操作のマウスポインターを目立たせたい(キー入力・マウス操作視覚化ツール Orakuin 1.0)
タイトルとURLをコピーしました