iPhoneの操作を画面を撮影したスクリーンショット画像に、位置情報は記録されていますか?
スマートフォンで写真を撮影するときに、位置情報を記録されないように設定していても、スクリーンショットは大丈夫なのかな、と思いますよね。
スクリーンショットには、位置情報は記録されません。ご安心ください。
1. 写真に位置情報を記録するのはグループ化のため
そもそも写真の位置情報を記録する機能は、何のためにあるのでしょう?
プライバシーが漏れてしまう危険性があるので、目の敵にされる写真の位置情報ですが、もともとは「旅行などの写真を、場所ごとにグループ化できると便利」という目的で生まれました。
たしかに、場所でグループになっていると、自動的に旅行アルバムになりますね。
しかし、メールやSNSで写真を共有するのが一般的になり、意図せずに個人の居場所を教えてしまうという問題の方が大きくなりました。
そこで、今ではカメラの位置情報を「オフ」にする使い方が一般的です。
「カメラ」アプリが、写真を撮影したときに、わざわざ位置情報を付加しているんです。
2. スクリーンショットと写真の違い
写真と違って スクリーンショットは、どこで撮影したかはあまり重要でありません。
撮影しているのが、スマートフォンの画面だからです。
位置情報を記録する意味がないので、iPhoneのシステムではスクリーンショットに位置情報を付加する設定はありません。
3. SNSでアップロードした写真の位置情報
ちなみに、カメラの位置情報が オン だとしても、SNSで公開した写真に 常に位置情報が埋め込まれているとは限りません。
SNSサービスでは、アップロードされた画像をいったんデータ圧縮のため変換されることがありますが、そのときに、写真の位置情報や(露出やレンズなど)のカメラの撮影情報が削除されることが多いです。
これは、SNSによっても違うので、位置情報を入れないに越したことはないです。
とはいえ、写真の場合は、見る人が見れば どこで撮影したかわかるものです。
写真の公開には、十分に注意しましょう。
こちらもどうぞ。