スポンサーリンク
スポンサーリンク

サインインしたままユーザーを切替えても大丈夫?【Windowsのサインインとアクセス権限】

パソコン基礎知識

「サインアウト」と「ユーザー切替」の違い、わかりますか?

今回は、Windowsのパスワードとアクセス権限について、質問にお答えしました。

スポンサーリンク

管理者アカウントはサインインしたままではダメ?

質問

Windows10PCのサインイン、サインアウトの安全性について教えてください。

業務用のパソコンでは、一般アカウントと管理者アカウントで分けて利用しています。

ソフトウェアのアップデート作業などのときには、管理者権限が必要なので、いったん一般アカウントをサインアウトしてから、管理者でサインインして作業しています。そして作業が完了したら、管理者アカウントをサインアウトし、また一般アカウントでサインインし直しています。

このとき もし一般アカウントをサインアウトせずに、管理者アカウントでサインインして作業したり、あるいは作業完了後に、管理者アカウントをサインアウトしないままだと、セキュリティの問題はありますか?

もし、管理者アカウントでサインインしたままだと、管理者しか入れないフォルダにアクセスするなど、問題がないか ちょっと心配になりました。

管理者アカウントでサインインしたままだと、セキュリティの問題があるのか」という質問です。

結論から言うと問題はありません。

では、どうして問題がないのか、考えてみましょう。

サインインで始まり サインアウトで終わるものは何か?

ちょっと頭を整理するために「セッション」という考え方をおさえておきましょう。

「セッション」とは、「ユーザーごとに用意された画面などの環境に接続した状態」のことです。

パスワードを入力してサインインすると、セッションが開始します。また、サインアウトするとセッションは終了します。

ユーザーのアカウントで区別されるものは、大きく2つあります。

  • デスクトップやプログラムの起動状態。
  • ファイルのアクセス権限・実行権限。

別のアカウントでサインインすると、デスクトップやドキュメントで表示される場所が違います。また、ワードやエクセルなどのアプリケーションソフトを実行する作業環境でもあります。

それとは別にアクセス権限があります。

これは、別のユーザーのファイルにアクセスできなかったり、プログラム領域を変更できなかったりするものです。

アクセスしようとするとエラーになります。

「アカウントを切り替える」とは?

パソコンで利用するアカウントを切り替える場合、
・シャットダウン
・サインアウト
・ユーザー切替え
という3つの方法があります。

いずれの方法でも、他のアカウントのデータにアクセスできない点は一緒です。

パソコンの利用者が変わる・離れる
  • シャットダウン……パソコンの操作を終了する。すべてのプログラムを終了して、電源を切る。
  • サインアウト……自分のアカウントの操作を終了する。自分の操作したプログラムをすべて終了する。
  • ユーザー切替え……あとで作業を再開しやすいように自分の操作しているプログラムは一旦中断する(スリープ状態と一緒)。

ここで違いが出てくるのは、作業中のプログラムです。

ユーザー切替えの場合は、プログラムは一時中断されます。

しかし、ユーザーが切り替わっているので、アクセス保護しているデータはみることができません。

再度 管理者アカウントのパスワードの入力が必要なので、セキュリティ上問題ありません

ただし、注意が必要なのが、サインアウトせずに管理者のパスワードを入力するケースです。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
サインインしたままユーザーを切替えても大丈夫?【Windowsのサインインとアクセス権限】
タイトルとURLをコピーしました