WordPressのバックアップ復元がずっと終わらない…… 【Softaculous】

ヒヤリとした話です💦

WordPress 5.6のアップデートが思うようにいかず、いったんバックアップから5.5に復元することにしました。

そのときに、バックアップ作業がずっと進まない状況になったので、レポートします。

注意

バックアップに失敗するとデータを失う場合があります。十分に注意した上で、自己責任で操作して下さい。

スポンサーリンク

WordPress 5.5に戻したい

WordPress 5.6にアップデートしたところ、よく使っているプラグイン(Change Block Keywords)が対応していませんでした。

そこで、Softaculousのバックアップ復元で、WordPress 5.5に戻すことにしました。

バックアップ復元が4時間経っても進まない

ところが、バックアップ復元が「Undefined」と表示されて、4時間ほど進まなくなりました。

注意:この作業には3〜4分程掛かります。進捗状況メーターが100%に達するまで、このページから離れないで下さい。
[概要へ戻る]

思い切って復元をやり直した

「このページから離れないで下さい」ということでしたが、「undefined」という文字が不穏です。

いったん画面を切り替えて、再度 復元をやり直すことにしました。

無事に完了しました

そうすると、今度はうまくいきました。30分もかからずに完了です。

いったい何の動作で止まっていたんだろう……

復元中にページを切り替える操作は不安でしたが、無事に戻ってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました