どれぐらい「ギガ」を使っているのか心配…… 【モバイルデータ使用量】(SHV43の場合)

スポンサーリンク

スマホを使っているんだけど、インターネットを使いすぎてないか心配……

今回は、「ギガの使い過ぎ」かどうかを調べる方法を見ていきましょう。

試した環境

SHV43(シャープ)、au、Android 9

スポンサーリンク

設定アプリでモバイルデータ使用量を調べる

「設定」アプリの項目は、スマートフォンの機種によって異なります。

ここでは一例です。

  1. ホーム画面から「設定」アプリをタッチする
  2. 設定項目から「ネットワークとインターネット」をタッチする
設定アプリで「ネットワークとインターネット」を表示する
  1. 「データ使用量」の項目をタッチする
  2. データ使用量を確認できる
データ使用量を表示する

どのアプリがデータを食っているか?

どのアプリがデータを使用しているのか確認できる

データ使用量は月ごとにリセットされます。
「残り4日」なので、26日分の使用量が345MBということですね。

よかったε-(´∀`*)ホッ
まだまだ余裕ね♪

もし、モバイルデータ使用量が多い場合は、自分のスマートフォンの使い方を見直しましょう。

アプリごとのモバイルデータ使用量を調べることもできます。

データ使用量が多くなりがちなアプリ
  • Youtube……動画の見過ぎ
  • Playストア……アプリのインストールが多かった
  • ニュース……毎日の自動配信設定が多い

Wi-Fiを活用して「ギガ」を節約する

動画やアプリは、なるべくWi-Fi(ワイファイ)を使ってダウンロードするようにしましょう。

「Wi-Fiを使う」というのは、家庭や喫茶店などのパソコン用の通信回線に無線でつないで、インターネット回線を「間借り」することです。

携帯電話の回線にはデータ使用量の制限がありますが、ほとんどのパソコン用の通信回線は無制限です。

ですので、Wi-Fiで大量のデータをやり取りしても、料金は変わりません。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました