スマートフォンの年賀状アプリを選ぶポイント 【どうやって印刷するか?】

スポンサーリンク

最近寒くなって年末を意識するようになりましたね。

ハロウィン、クリスマス、ときたら、もうお正月。

そうなると気になるのが年賀状の準備です。

年々、年賀状のやり取りも減ってはいるのですが、今年はスマートフォンで年賀状を作ってみようと思います。

スポンサーリンク

年賀状アプリを選ぶポイント

アプリストアで年賀状アプリで検索してみてください。

とてもたくさんのアプリがあって、どれを選んだらよいか、わかりませんよね。

Google Playの年賀状アプリ
年賀状アプリはたくさんある

年賀状アプリには2系統ある!

「年賀状アプリ(スマートフォン)」と「年賀状ソフト(パソコン)」は、似ているようで大きな違いがあるんです。

スマートフォンの年賀状アプリのほとんどは、基本的には「ネットプリントを注文するため」のものです。印刷依頼の注文書がアプリに進化したのが、年賀状アプリなんです。

そんな中、プリンタメーカーが作っている年賀状アプリだけは、ちょっと違います。

プリンタメーカーの年賀状アプリは、「自分で」デザインや住所録を管理・印刷できます。スマートフォンの画面でパソコンの年賀状ソフトと同じことができる、というものです。

年賀状アプリの2系統の進化
年賀状アプリの2系統
  • 年賀状印刷の注文 → 年賀状アプリ(ネットプリント)
  • 年賀状ソフト → 年賀状アプリ(プリンタ)

年賀状アプリを比べてみる

ざっと年賀状アプリを比べてみましょう。

年賀状アプリを開発元で分類
  • プリンタメーカーのアプリ:PIXUS, カラリオ, Brother
  • 郵便局のアプリ:はがきデザインキット
  • 年賀状ソフト会社のアプリ:みんなの筆王、Web筆まめ
  • ネットプリント提携のアプリ:スマホで年賀状、しまうまプリント
  • その他のアプリ:つむぐ年賀状

無料アプリを使う時に気になるのが、収益源ですよね。

どこで料金が発生するのか、よく見極めて使いたいものです。

料金の発生自宅印刷コンビニネット宛名面
PIXUSかんたん年賀状インク代××
はがきデザインキット郵送・ネットプリント
みんなの筆王印刷データ発行
スマホで年賀状ネットプリント××
しまうまプリントネットプリント××
つむぐ年賀状ネットプリント

◎…アプリのみで利用可能
○…会員登録で利用可能(クラウド)
△…有料で利用可能

「はがきデザインキット」アプリは、10月29日のリリースまで一時的にエラーになって検証できていません。(2020年10月11日時点)

このように見てみると、プリンタメーカーのアプリだけがほかのアプリと違っています。プリンタメーカーのアプリは、パソコンの年賀状ソフトに近いですね。

ということで、年賀状アプリを選ぶ場合は、どのように印刷するのか、でアプリを選びましょう。

年賀状アプリの選び方

どうやって印刷したいか
→ ネットプリントでよいのか?(ちょっと高いけどキレイ)
→ 自宅のプリンタなのか?(インクの用意が必要)

だいたいどこもアカウント作成が必要

プリンタメーカーのアプリ以外で、スマートフォンで年賀状を作る場合は、1つ注意が必要です。

それは、会員登録(アカウント)が必要というということです。言い方を変えると、自分のスマートフォンだけでは完結しないんですね。

今回調べた範囲では、デザイン作成・印刷、住所録入力で会員登録をすることが必要でした。

とくに、住所録はスマートフォン本体ではなく、年賀状アプリのサービス会社のアカウントに保存することには注意ですよね。

アカウントのメリット・デメリット

+ スマートフォンを買い替えても同じように年賀状を送れる
ー 住所録を預けるのが不安
ー ほかのアプリに切り替えると住所録を入力し直しになる

こういうのをクラウド・サービスといいます。
住所録をネットに預けて利用するんですね。

コンビニプリントの自己責任?

コンビニプリントは、アプリで作ったデータをコンビニシステムに送って予約番号を発行してもらいます。

年賀はがきを用意して、その予約番号を店頭のマルチコピー機で入力すると、アプリで作成したはがきが印刷される、という仕組みです。

コンビニプリントの流れ

(1)アプリで作成 → (2)予約番号を発行 → (3)コピー機に入力

コンビニプリントのメリットは、少ない枚数でも印刷できることです。

ただし、あくまで自分で印刷するので、印刷ミスや紙詰まりは自己責任になるんですよね。

コンビニでお願いすると「途中でゴミが付いたり、紙が詰まっても保障できない」という説明があります。

年賀はがきは少し多めに用意したほうがよいです。

プリンタメーカーのアプリの注意点

プリンタメーカーのアプリの場合も、一つ注意点があります。

それは、ちゃんと印刷までできるか?ということです。

せっかくデザインを作ったけれど、最後になぜかプリンタが反応しない、ということがけっこうあります。

ですので、一度試しにデザインそのままで、テスト印刷しておくことをおすすめします。

出来上がってから印刷できないと、かなりショックです💦
同じメーカーでも細かな対応機種があるんですよね

結局、年賀状アプリはどんな人が向いているのか?

年賀状を送る相手が少なくて、宛名やメッセージを手書きで書くだけでよい人は、直接 郵便局やコンビニでイラストありの年賀状を購入するのが結局 安上がりです。

値段を気にしないのであれば、住所録を渡してデザインを選ぶだけで印刷してくれる写真屋さんもあります。

また自宅のプリンタで印刷したい場合は、パソコンが一番 宛名の入力が速いです。

それでは、いろんな選択肢がある中で、スマートフォンで年賀状を作る意味は というと…

  • デザインを選ぶだけでは物足りない
  • 自分の写真を使いたい
  • 印刷屋さんに依頼するよりは安く済ませたい
  • パソコンは持っていない

家族写真など写真入りの年賀状を手軽に作りたい

一番のメリットは写真入りの年賀状が、パソコンなしで手軽にきれいに作れることです。

スマホで年賀状のレイアウト画面
スマホで年賀状のレイアウト画面

デザインパーツと写真を組み合わせるだけで、ネット注文すると自宅に届きます。

あとは、メッセージを書いて送るだけ。

宛名印刷はどうする?

宛名については、正直スマートフォンでぽちぽち入力するのは、大変なんですよね。

とはいえ、手書きに自信がない場合は宛名も印刷したいですよね。

PIXUSかんたん年賀状の宛名画面
PIXUSかんたん年賀状の宛名画面

宛名の入力は一回がんばれば、来年以降も使えるので、挑戦する価値はありますね。

[まとめ] 年賀状アプリのおすすめ

自宅のプリンタで印刷したいけど、パソコンの使い方はわからない、という人は、まずはプリンタメーカーのアプリを試してみてください。

各メーカーがアプリを提供しています。

スマホでカラリオ年賀 - Apps on Google Play
スマホでかんたん年賀状作成!300種類のデザインから選んで、お好みの写真や文字を入れたりスタンプでデコったり、編集も簡単!今年は新たに人気絵本「ねずみくんのチョッキ」や、人気イラストレーター「にしむらゆうじ」による「こねずみ」「ごきげんぱんだ」など、ちょっとアートでおしゃれなポストカードも収録!もちろん宛名や差出人の印...
Brother はがき・年賀状プリント - Apps on Google Play
季節ごとの挨拶状からビジネスで使えるDMまで、一年を通して使えるコンテンツが満載! 「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」は、はがき・年賀状の両面(通信面・宛名面)を作成できるアプリケーションです。作成したはがきはブラザーのプリンターから印刷することができます。 無料でご利用いただける約400種類の多彩な...
PIXUSかんたん年賀状 - Apps on Google Play
「PIXUSかんたん年賀状」を使えば、スマホで簡単に年賀状が作成できます。 デザイン面の作成はもちろん、宛名面も無料で作成可能です! Wi-Fi対応のキヤノン製インクジェットプリンターPIXUSからプリントすることができます。 =======※ご使用前の注意(Android5.0以上)※ ======= デザイン面の...

多少料金がかかってもキレイに印刷したい場合は、ネットプリントがオススメ。

ネットプリントは、基本料金がある会社と、一枚ずつ印刷の会社があります。

基本料金がある会社は、まとめて印刷するとお得です。

一枚ずつ印刷の会社は、必要な時に必要な枚数を頼めるのが便利です。

スマホで写真年賀状 2021
おしゃれなデザインの写真年賀状を誰でも簡単に注文。しかも、基本料・宛名印刷無料!富士フイルムの高品質フジカラープリントだから新年の贈り物にも最適。最短翌日出荷でお届けします。また、今年はディズニー年賀状を200種以上ご用意!
しまうま年賀状 2021 | 年賀状アプリ - Apps on Google Play
🎍 スマホで年賀状をつくるならしまうま年賀状で!🎍 昨年の2020版も大好評! 写真入り年賀状の作成、印刷は『しまうまプリント』のアプリにおまかせ!簡単にスマホで年賀状を作れます! 会員数300万人以上を誇るしまうまプリントの年賀状印刷は、低価格&豊富なデザインがポイント。 さらに、写真プリント業界で圧倒的シェアを持つ...
みんなの筆王 2020 年賀状作成 - Apps on Google Play
2020年10月下旬より自宅で印刷する際の印刷用ファイルのダウンロードが有料になります。 税込250円、2021年6月まで何度でもご利用いただけます。 ・2018年メーカー別販売本数No.1(※)年賀状作成ソフトのスマホd版 ・簡単きれい、3,000以上のおしゃれなテンプレートとスタンプ ・自宅プリントはもちろん、ネッ...
スマホで年賀状 2021 年賀状 アプリ - Apps on Google Play
「スマホで年賀状2021」は年賀状のデザイン作成から印刷、配送までのすべてがカンタンにできるアプリです。スマホで簡単に年賀状や喪中はがきの作成ができます。 ◆喪中はがきの印刷注文・年賀状の予約注文を受付開始いたしました◆ 年賀状アプリダウンロード数No.1、年賀状作成アプリの決定版です。 2021年用の年賀状デザイン...

お読みいただいて、ありがとうございます。年賀状アプリの使い方についても、更新していきますね。

タイトルとURLをコピーしました