自分のメールアドレスを入力するのが大変! 【単語登録を使おう】 (iWnnの場合)

スポンサーリンク

スマートフォンを使っていると長いメールアドレスなど「入力するのが大変だな」ということがあります。

単語を辞書に登録することができますので、やってみましょう。

Youtubeで動画でも説明しています。

スポンサーリンク

キーボードはスマートフォンによって違う

まず、最初にお断りなんですが、この辞書登録の操作、スマートフォンの種類によっても違うんです。

ご自分のスマートフォンと細かい操作が違うかもしれませんが、考え方は一緒なので勉強してみましょう。

要件

Androidスマートフォン、キーボードはiWnn

キーボードの「設定」を探す

ということで、スマートフォンの入力をする、キーボードが出してみます。

LINEでも、メールでも、インターネットで入力をしている最中でも構いません。

このような状態でスマートフォンの入力のキーボードの中にある、「設定」ボタンを探します。

このスマートフォンだと「 … 」というのが、設定です。

キーボードの設定はどこ?

これを、グ~ッと長押ししてみますと、「単語の登録」というのが出てきます。

「単語登録」を押すと、「読み」 と 「単語」 というふうに出てきます。

iWnnで単語登録をする

まず 「読み」 を決めます。

今回は メールアドレス です。メールアドレスの短縮名は、「んめ」というのがおすすめです。

初めを 「ん」 にすると、他の言葉とかぶらないので、入力しやすいです。

「め」 というのは、メールアドレスの「め」のつもりです。

そしたら、単語のところに自分のメールアドレスを入力していきます。

ちょっと大変ですが、入力していきましょう。

できたら 「OK」にします。

これで辞書登録をすることができました。

では実際に登録した単語を使ってみたいと思います。

もう1回この入力欄 出して、「んめ」 と入力します。

すると、候補の所にアドレスが出てきますので、押すことができます。

こんなふうに自分のメールアドレスを相手に送ることができます。

単語登録でメールアドレスを入力する

スマートフォンの メールアドレスを入力する場面は、たくさんあります。

例えば 「会員登録」 などをする時ですね。

インターネットのサービスを利用するときには、必ずこのメールアドレスを登録しますので、辞書に登録をしておくと便利だと思います。

単語登録をアカウント作成で使う

お疲れ様でした。

お読みいただいて、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました