「あなたのクチコミが人気です」の理由は? 【Googleマップの通知】

スポンサーリンク

スマートフォンを使っていると、気になるのが通知ですよね。

以前に比べて、いろんなアプリが通知を表示するようになっています。慣れないとびっくりしますよね。

通知の見方をみてみましょう。

スポンサーリンク

こんな通知がありました

ねぇねぇ、こんな通知があったんだけど、ほっといていいの?

マップ
あなたのクチコミが人気です!

いきなり、「クチコミが人気です」なんて言われても、何のことやら、ですよね。

この通知はマップでクチコミを投稿したことがあると、表示されることがあります。

画面で操作しているスマートフォン

BASIO 4, Android

通知を見るポイント

ここで通知を見るポイントを説明します。

それは、左上の部分。

ここでは「マップ」となっていますが、どのアプリからの通知かわかるようになっています。

「マップ」アプリのクチコミ

「マップ」アプリは、地図や経路を表示するのがメインの使い方ですが、それだけでなくお店などの情報も扱っています。

お店のオーナーが営業時間などを掲載できるだけでなく、一般の人も「クチコミ」を投稿することができます。

ちょこっとメモ

自分の店舗の情報をグーグル・マップ掲載・メンテナンスするサービスを「グーグル・マイビジネス」といいます。

クチコミを投稿すると、グーグル・マップ上で見ることができます。

そのクチコミを他の人がたくさん閲覧すると「あなたのクチコミが人気です!」という通知が来るわけです。

何のための通知?

この通知の目的は、利用者が楽しくクチコミをしてもらうためのものです。

Googleマップにとっては、一つ一つのお店のクチコミや評価をする、ことはできません。そこで、草の根調査員であるユーザーの力が必要になります。

一般人のクチコミが増えれば、地図でお店を探しやすくなるからです。

ひいては、Googleマップの利用者自体が増えます。

みんながミシュラン調査員なのね

クチコミが全て正しいわけではありませんが、一般人のクチコミが増えれば、相対的に「作為的なクチコミ」の割合を減らすことにもなります。

褒められたら嬉しい

「あなたのクチコミが人気です」なんて言われたら、勇気を出してクチコミを書いてよかったな、という気になりますよね。

アプリには、人のちょっとした行動を促す仕掛けがたくさんあるんですね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます!

一つの通知からも行動心理学がわかる、そんな世界の広がりに役立てば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました