OneDriveアプリのファイル一覧が更新できない[Android]

スポンサーリンク

パソコンからスマホにデータを移すときに、よくOneDriveを使っています。

しかし、今日いつものようにスマホにデータをダウンロードしようとしたら、うまくいきませんでした。

数時間格闘したので、書いておきますね。

スポンサーリンク

OneDriveアプリのファイル一覧が更新されない

まず、状況を整理すると、使っているのはAndroidのOneDriveアプリです。

OneDriveアプリのファイルリストの表示を更新しようとしても、いつまでもぐるぐる回って、更新が完了しません。

ファイル一覧の更新が終わらない

何かに詰まっていて更新が進まない、そんな感じです。

まずはOneDriveアプリの再起動を試してみた

OneDriveアプリを終了する

どうもインターネットの接続がうまくいっていないようなので、まずはアプリの再起動をしました。

アプリの終了のしかたはこちら

しかし、それでも改善しません。

スマホの再起動

次は、スマートフォン本体のシャットダウン・再起動をしました。

電源ボタンを長押しして、様子を見ました。

もし、Wifiにエラーがあっても、接続し直せば直るかもしれません。

が、それでもダメ。

OneDriveアプリのキャッシュをクリアする

設定アプリから、OneDriveアプリのキャッシュをクリアしてみました。

もし、転送に失敗したデータがアプリに残っていたとしても、クリアされるはずです。

でも、ダメ。

うーん、簡単なスマホの接続エラーだと思ったのに、大変です。

PlayストアでOneDriveアプリの更新情報を確認する

ちょっと面倒なのですが、アプリ自体の不具合を考えてみます。

PlayストアでOneDriveのアプリ情報を確認します。

特に新しい更新はありませんでした。

そうなると後はいったん再インストールするぐらい。

アプリを再インストールすると、設定をやり直しになるので避けたかったのですが、仕方ありません。

泣く泣くOneDriveアプリをアンインストールし、改めてインストールします。

これでうまく行くはず……

かえってサインインもできなくなった

再インストールしたOneDriveの初期設定です。

ところがここでアクシデント。

サインインもできません。

マイクロソフトアカウントのIDを入力するまではできるのですが、画面がぐるぐる回って、パスワード入力画面に進みません。

だいぶ待って、「サインインできませんでした」のメッセージが表示されました。

サインインできませんでした

申し訳ございません。現在サインインできません。数分待ってからもう一度やり直してください。

OneDriveサーバーが落ちている?

方針を変えて、試しにブラウザからOneDriveのページにアクセスしてみます。

そしたら、ここでもサインイン画面の途中で止まります。

このサイトにアクセスできません

login.live.com のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。

次をお試しください
接続を確認する

ERR_NAME_NOT_RESOLVED

もしかして、OneDriveのサーバーがダウンしているのかな。

クラウドサービスに頼る怖さに、サーバーがメンテナンスや不具合で停止していると、全く使えなくなってしまうことです。

他にも同じような人がいないか、GoogleやTwitter検索で探してみました。

いません。

TwitterのOneDrive公式アカウントを見てみましたが、特にアナウンスはありません。

サーバーの問題ではなさそうです。

それに、パソコンからアクセスしたら普通につながるんですよね。

うーん、いよいよわからなくなってきました。

WiFiをオフにしてみた

目線を変えてWiFiに問題がある、ということを考えました。

まぁ、別のインターネットページは見ることができているので、ルーターが問題という可能性は考えにくいのですが……

いったんWiFiをオフにして、モバイルデータ通信にしてみます。

そしたらサインインはできました!

なぜ?

新たな問題:OneDriveアプリでダウンロード(保存)ができない

これで問題が解決か、と思いきや一難去ってまた一難です。

ファイル一覧ではちゃんと新しいファイルも表示されましたが、ファイルを端末に保存ができません。

この場所に保存

デバイスの保存スペースは一時的にご利用いただけません。

ストレージの権限の許可

まずはストレージの権限を許可しているか、チェックします。先ほど再インストールしたばかりですからね。

でも、ちゃんと許可されているんです。

それに、ファイル自体をオンラインで表示することはできているので、OneDriveのアクセスには問題がなさそうです。

うーん……(。・_・。)

エラーメッセージも不思議な感じです。

ファイルをダウンロードできませんでした

問題が発生しました。後でもう一度やり直してください。

OneDriveアプリはいったん諦める

しょうがないので、いったんOneDriveアプリは離れて、ブラウザからウェブ版にアクセスします。

こちらも今度はサインインできます。

ファイルのダウンロードも無事にできました。

OneDriveのカメラアップロードが進まない

もう一つ問題が見つかっていて、それはカメラアップロードです。

カメラアップロードは、スマートフォンで撮影した写真などの画像データを自動的にOneDriveに同期する仕組みです。

スクリーンショットを撮影したら、自動でOneDriveに同期されるので、パソコンですぐに利用できます。

記事を書くのにも重宝しています。

ところが、何度画面を更新しても新たに追加した写真がアップロードされません。

どうも、ストレージの中から写真を見つけられないようです。

「アクセスをクリア」してみる

アプリの「ストレージ・キャッシュ」を見てみたら、「アクセスをクリア」という項目がありました。

試しに「アクセスをクリア」を押してみると、カメラアップロードが進みました。

ただ、その後またカメラアップロードは認識しなくなってしまいました。

今度は「アクセスをクリア」をしても効果がなく、再現性がありません。

そもそも、「アクセスをクリア」のボタンがない場合もあります。サインインしていると記録されているのかと思ったのですが、どうもそうではありません。

今のところ完全には解決していない→解決したかも?(追記:2020年9月23日)

ということで、実は今(2020年9月20日時点)もアプリ版ではダウンロードができていません。

その後、半日経ちましたが状況は変わっていません。

OneDriveアプリでは、どのファイルもダウンロードが出来ない状態です。

OneDriveアプリの不具合をまとめてみると

アプリ(Android)ブラウザ(スマホ)ブラウザ(PC)
アカウントのサインイン
ファイルの端末への保存×
端末からのアップロード
カメラアップロード×機能なし機能なし

アカウントのサインインは不安定(△)で、家庭のWi-Fiだとダメ、モバイルデータだとできます。

うーん、ストレージへのアクセス権限な気がするんですけどね。

どこかに見落としがないか、要研究です。

また、解決方法がわかったら追記しますね。(追記しました:2020年9月23日)

とりあえずは、ダウンロードはウェブ版のOneDriveで、写真のアップロードは手動のアップロードで、しのぎます。

あー、自動のカメラアップロードがないのが、辛い……

解決したかも(追記:2020年9月23日)

今日、OneDriveを立ち上げたら、ファイルの保存とカメラアップロード、両方ともできるようになっていました。

デバイスへの保存ができるし……

カメラアップロードも進む!

アプリ(Android)ブラウザ(スマホ)ブラウザ(PC)
アカウントのサインイン
ファイルの端末への保存×→
端末からのアップロード
カメラアップロード×→機能なし機能なし

変わったことはなにかというと、私のスマートフォンはGoogle Pixel 3なんですが、システムアップデートがあったので、更新したんです。

Android 10がAndroid 11にアップデートされました。

ほかに思い当たることといえば、地味にOneDriveアプリにピンコードのロックを設定したことぐらい。

決定要因は、OSのバージョンだったのか、改めて再起動したのがよかったのかわかりませんが、とりあえず正常に動くようになってよかったです。

こちらもどうぞ

タイトルとURLをコピーしました