台風が心配、停電でもテレビの防災ニュースを見たい!〜「NHKニュース・防災」アプリのはじめ方

スポンサーリンク

大きな台風は心配よねぇ

停電になると、テレビは使えません。今回は、防災アプリの中から「NHKニュース・防災」アプリを使って、河川の情報をみてましょう。

スポンサーリンク

停電でもNHKの防災ニュースが見られる

まずは、どんなことができるのか、一緒に見てみましょう。

イチオシ機能は、アプリの機能に「ニュース同時提供」のライブ配信があります。NHKの番組の中で、防災に関するニュースが配信され、テレビと同じものをみることができます。

もし、放送中でない場合は、「関連ニュースが始まりしだい配信を再開します」と表示されます。その場合は、「ニュース」タブで情報を見てください。

これまでだったら停電になると、ラジオをつけて防災についてニュースを得ましたが、スマホのアプリでもテレビ同様のニュースが見られます。

いくらインターネットの時代になっても、災害時の情報はやっぱり放送局が頼りになります。

スマホの充電があれば、停電でも見られるよね

台風のさなかには、固唾を呑んでニュースを確認します

NHKの防災アプリで水位情報をみる

マップも優秀です!たとえば、地図を見ながら、定期的に撮影される河川の写真や、水位の変化を見ることができます。

暴風雨で家にいる中、近所の様子を確認できます。

もちろん今の台風情報も見ることができる

マップの「台風へ」ボタン(あるいは「表示切替」から台風情報)をタッチすると、台風情報をみることができます。

台風情報には、現在の暴風域を確認する「現在」タブと、「予想進路」タブがあります。

2020年9月6日13時 台風10号

「NHKニュース・防災」アプリの5つの基本的な画面

他にも、ニュース・防災についてのいろんな情報がまとめてあります。基本的な5つの画面をみてみましょう。

  • ニュース…防災に限らず一般的なニュースが映像と文章で配信されます
  • 天気予報…一般的な天気予報もあります
  • マップ…雨雲データマップや台風情報、ハザードマップなど、地域のいろんな地図情報を確認できます
  • 災害情報…地域の警報・注意報の詳細情報を確認できます
  • ライブ…記者会見などがあると通知があり、ライブで見ることができます

画面下の「タブ(横に並んだボタン)」で切り替えることができます。

台風や地震のときにテレビで気になる情報を、自分のスマホで確認できるのね!

アプリのインストールや初期設定

実際に「NHKニュース・防災」アプリを使うためにはインストールする必要があります。

Androidスマートフォンの場合

  1. 「Google Playストア」アプリを起動します
  2. 画面上の検索欄をタッチします(マイクでも良い)
  3. 「防災」と入力して、検索します。
  4. 「NHKニュース・防災」アプリを探します。タッチするとアプリ情報を見ることができます。

インストールと初回起動

  1. アプリを見つけたら、あとはインストールします。
  2. アプリを「開く」と、初回は3枚のスライドでアプリの説明が表示されます。

3つの初期設定

説明の次は、アプリの初期設定です。

  1. 地域ニュースの設定…住んでいる都道府県を選びます
  2. 天気・災害情報の地域を設定する…自分の地域の注意報・警報などが通知されます
  3. プッシュ通知の設定をする…新着情報がメールのように通知されます(オフにもできる)

あとからも設定は変更できます

あとは、メニューボタンをいろいろ押して、知りたい情報を探してみてください。

ライブの通知

「NHKニュース・防災」アプリの面白い機能に「ライブ」があります。

「INFO」の通知をオンにしていると、記者会見の中継などのライブ配信が始まると、スマートフォンに通知されます。通知をタッチすると、そのままライブの画面になり、再生できます。

リアルタイムで記者会見を見ることができる時代なんですよね

お金はかかるの?

やっぱりNHKだから受信料が必要なの?

NHKの受信料は関係ないようです。

「NHKニュース・防災アプリ」の利用に費用はかかりません。ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料などはお客様のご負担になります。また、パケット定額契約未加入の場合、通信料が高額になるおそれがありますのでご注意ください。

https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/qa.html

ただ、スマートフォンでライブ動画などをみると、けっこうモバイルデータ量を使ってしまいます。それだけは注意ですね。

まとめ:アプリならではの手軽さ・手厚さ

これまでも防災情報はインターネットを検索すると調べることができました。

しかし、どこにあるか探すのはけっこう大変。アプリだとちょっと調べたいなと思ったら、手軽に確認できますね。

台風で不安な中、河川の氾濫の危険などの速報が、自動でプッシュ通知が来るのも心強かったです。

普段はニュースアプリとして使うこともできるので、ぜひ試しにインストールしてみてください。

あらかじめわかる台風前にはバッテリーの充電も忘れずに!

こちらもどうぞ

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
スマホ基礎
\記事が役に立ったらシェアしてね/
\ちいラボをフォローする/
スポンサーリンク
ちいラボ
タイトルとURLをコピーしました