[au] デジラアプリにログインできない? 【どうやってアップデートする?】

スポンサーリンク

「デジラ」アプリは、auのスマートフォンでデータ通信量と料金プランを確認するためのアプリです。「デジラ」アプリのアップデートを通して、auアプリの特徴について整理してみます。

スポンサーリンク

「古いバージョンのためにログインできません」ってどういうこと?

アプリを起動したらこんなメッセージが出たよー💦

デジラアプリ

古いバージョンのためログインできません。
ストアから最新バージョンにアップデートしてください。
残データ容量は、データチャージサイト(https://dc.auone.jp)でもご確認いただけます。

これは、デジラアプリを古いままにしているということです。

デジラアプリはデータ通信量を確認できる

「デジラ」アプリは、auのスマートフォンでデータ通信量と料金プランを確認するためのアプリです。

デジラアプリとは

auのサイトに接続して個人の利用状況を確認します。サイトでは日々セキュリティを強化するための変更があり、アプリが古いままだと接続できなくなります。

つまり、最新のセキュリティに合った接続にするために、アプリを最新版にアップデートする必要があるのです。

デジラアプリはauマーケットからアップデートする

アップデートってどうするの?

デジラアプリのアップデートは、下のような手順で行います。

  1. 更新メッセージの「OK」をタッチする
  2. 「auスマートパス対応アプリ」をタッチする
  3. ダウンロード確認メッセージに「OK」をタッチする
  4. ホーム画面からデジラアプリを開き直す

なんか他のアプリのアップデートと違って、複雑ねぇ

デジラアプリのアップデートの操作方法
カタカナ語の豆知識

アップデート」というのは、アプリを最新の状態にすることです。

アプリの不具合を直したり、新機能を追加したりすると、データサーバーという大きなコンピュータにアプリの最新版が用意されます。これが「通知メッセージ」としてスマートフォンに表示されます。それぞれのスマートフォンを使っている人は、インターネットを通して、サーバーから最新データをコピーしてくる必要があります。これを「ダウンロード」といいます。

「auスマートパス」って?

auスマートパス対応」という言葉が出てきました。「auスマートパス」というのは、携帯電話会社auのスマートフォン向け会員サービスです(2020年6月18日時点では利用料は、月額372円でした)。

「auスマートパス」の中には、auの提供する便利なアプリを利用することができるサービスがあります。auには「auマーケット」という専用のアプリ配信サイトがあります。

auマーケットの画面
auスマートパスのサービスの1つにアプリがあります

LINEやFacebookなど通常のアプリは、Googleの運営する「Playストア」で提供されています。つまり、インストールやアップデートはPlayストアから行います。

しかし、デジラアプリは、Playストアではなく、auから直接インストールします。ですので、通常のアプリのアップデートとちょっと操作画面が異なるわけです。

  • 普通のアプリ…Playストアでインストール・アップデート
  • デジラアプリ…auマーケットでインストール・アップデート

スマートフォンを支える会社はたくさんある

スマートフォンの基礎を支えている会社は大きく3つあります。

例えば
携帯電話会社(キャリア)auモバイル通信と基本的なアプリ
メーカー京セラハードウェアや基本的なアプリ
基本システム(OS)Googleシステムや基本的なアプリ

このどれもが基本的なアプリの開発に携わっています。だからこそ、基本的なアプリほど機種による違いが多くあります。

一方でLINEやAmazon、Facebookなどの一般的なアプリは、一つの会社のサービスです。このようなアプリは独立しているので、機種による違いはほとんどありません。

今回のデジラアプリは、携帯電話会社(キャリア)のアプリなので、更新などがややこしかったのですね。

タイトルとURLをコピーしました