ウェブカメラを三脚に固定したい 【Logicool B525の場合】

スポンサーリンク

LogicoolのウェブカメラB525を三脚に固定しようと思って、うまくいったのでレポートします。

スポンサーリンク

三脚に固定するネジ穴

通常のカメラの底面

通常のカメラには底面に三脚に固定するネジ穴があります

このネジ穴があることで、別のメーカーのものでも、カメラを三脚に固定することができます。

Logicool B525の底面

しかし、LogicoolのウェブカメラB525には、この固定用の穴がありません。というのも、このウェブカメラはパソコンのディスプレイのベゼル(縁)に挟んで使う設計になっているからです。

しかし、このままでは三脚に固定することができません。

スマートフォン三脚ホルダー

三脚ホルダー

実は、シンプルな解決方法なんですが、「スマートフォン三脚ホルダー」というものがあります。

スマートフォン三脚ホルダーは、三脚に取り付けて、スマートフォンを挟んで固定するためのパーツです。

このスマートフォンホルダー、最近のスマホスタンドについている部品ですが、以前に購入した「カメラの三脚」にはありませんでした。

今回、たまたま100円ショップで見つけて、購入しました。

ちゃんと挟めました

三脚ホルダーに挟んでセットする

これを三脚につけると、Logicool B525で挟んでセットすることができます。

といっても、このように挟んでいるだけで、やや不安定ですが…

もし、ウェブカメラを三脚で固定したいことがあれば、参考になれば嬉しいです。

ご興味があれば

Kondolen スマートフォン iPhone 三脚ブラケット(ブラック)
Kondolen
¥150(2020/10/05 01:39時点)
iPhoneやスマートフォンをカメラ三脚等にセットできる三脚スタンド用アタッチメントホルダー。
ロジクール ウェブカメラ B525 フルHD 1080P ウェブカム マイクロソフト Skype for Business 認定取得 小型 折りたたみ オンライン会議 ウェブ会議 自動光補正 国内正規品 3年間メーカー保証
Logicool(ロジクール)
¥6,359(2020/10/05 01:39時点)
【フルHD 1080P オートフォーカス】フルHD 1080P 30fpsの高画質、カメラレンズから最⼤10 cmの距離まで対応のオートフォーカスでオンライン会議、ストリーミング、テレビ電話などが可能
タイトルとURLをコピーしました