Twitterに電話番号を登録しても大丈夫? 【注意点と削除の仕方】

スポンサーリンク

たまたまTwitterを利用していたところ、電話番号を確認するメッセージが表示されました。ということで、この記事ではTwitterの電話番号の登録について整理してみましょう。

スポンサーリンク

電話番号を修正:これはあなたの電話番号ですか?

Twitterにアクセスすると、いきなりメッセージが表示されました。

電話番号を修正

〇〇は現在もご利用の電話番号ですか?

・電話番号を変更

・これは私の電話番号です

Twitter

電話番号そのものは利用中の番号だったので、「これは私の電話番号です」を選びました。

しかし、そもそも何のために電話番号の確認があったのでしょうか?

ツイッターに携帯電話番号を登録する理由は?

携帯電話を登録する目的は、Twitterのヘルプによると3つ挙げられています。

ログイン認証などのセキュリティ機能を利用できるため、アカウントの保護に役立ちます。

Twitterを使っている友だちを見つけることができます。

友だちがあなたを見つけることができます。

https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/phone-number-faqs
ツイッターに電話番号を登録する目的
  • セキュリティの強化(2段階認証)
  • 友だちを見つける
  • 友だちに見つけてもらう

基本的には「(1)セキュリティ」と「(2)友だちのつながり」です。

しかし、Twitterの場合は、電話連絡先を知っている相手に「知られたくない」という場合の方が多いように思います。

ですので、主なメリットは「(1)アカウントの保護のためのログイン認証」ということになります。

電話番号はTwitterアカウントがロックされたときのため

というのも、Twitterを利用していると、たまに「アカウントがロックされて、突然ログインできなくなる」ということがあります

「アカウントのロック」は、機械的に繰り返し操作されるアカウント(ボット)を「ロック」するための処置です。しかし、通常のアカウントでも「いいね」などをたくさんすると間違って「ロック」の対象になってしまう場合があります。

このようなときは「電話番号」を登録して認証することで、「ロック」が解除されます。

携帯電話を持っている、ということが「信頼」の証明になるんですね。

ツイッターに登録した電話番号は削除できる

いったん登録した電話番号は削除することができます。つまり、ロック解除の際に登録した電話番号も、すぐに削除できます。

  1. まず、Twitterの設定ボタンから、「アカウント」→「電話」の順に選択します。
  2. 「電話番号を変更」という画面から「電話番号を追加」を選択します。
  3. もし、すでに電話番号が登録されている場合は、「現在のアドレス」に表示され、「電話番号を変更」と「電話番号を削除」を選ぶことができます。
  1. 登録情報を変更するのでパスワードの入力を求められます。
  2. 正しいパスワードを入力すると、「電話番号を追加」に進みます。

このように一度登録した電話番号は、かんたくに削除することができます

「知り合いかもしれないアカウント」に表示されないようにするための注意点

ここで注意点が一つ。

電話番号を入力する画面で「あなたの電話番号を連絡先に保存しているTwitterアカウントに通知などが表示されます」というチェック項目があります。

このチェックを入れると、知り合いのTwitterの通知に「知り合いかもしれないアカウント」として表示されてしまう場合があります。

「知り合いにどんどん見てほしい」ならチェックをオンにしますが、通常はオフにしておいたほうが無難です

ポイント

「あなたの電話番号を連絡先に保存しているTwitterアカウントに通知などが表示されます」のチェックをオフにする

登録した電話番号は認証コードで確認される

さて、電話番号を入力したら「次へ」を押します。

  1. 入力した電話番号に「認証コードが送信されます」というメッセージが表示されるので、「OK」を押します。
  2. すぐに携帯電話の通知に「Twittert認証コードは…」とメッセージが届くはずです。
  3. 届いたコード(上図の場合なら「907377」)をTwitterの画面に入力します。

数分のうちに届いていない場合は、電話番号の入力を間違えているかもしれませんね

知り合いにアカウントを知られない設定にする

電話番号を登録したものの、Twitterアカウントを以前からの知り合いに知られたくない!

そんなときは、きちんと設定できているか確認したり、変更することができます。

Twitterの「設定」から「プライバシーとセキュリティ」、「見つけやすさと連絡先」の順番で選択します。

あなたのメールアドレスを連絡先に保存している利用者がTwitter上であなたを見つけ、つながれるようにします。

あなたの電話番号を連絡先に保存している利用者がTwitter上であなたを見つけ、つながれるようにします。

見つけやすさの2つの項目にチェックがついていなければ大丈夫、ということになります。

今回はとくに2つめの「電話番号を連絡先に保存している利用者」が重要です。

こちらのチェックが オフ であれば、よいわけです。

こちらもどうぞ

タイトルとURLをコピーしました