【特設】新型コロナウィルス対策関連のスマホ活用術まとめ

スポンサーリンク

感染症対策では、「3密」を避けて、「社会的距離」を開けることが求められています。

こちらのページでは、なかなか人とのつながりが難しくなるなかでの、新型コロナウィルス対策関連スマホの活用の仕方について、当ブログの中から役立つ記事をまとめて紹介していきます。

ちいラボ
ちいラボ

新しい記事が上になるように追加していきますので、ぜひ、ブックマークにご登録下さい。

スポンサーリンク

オンライン会議「Zoom」のセキュリティ

急拡大したオンライン会議。

セキュリティの問題もチェックしておきましょう。

ハッシュタグで盛り上がる

学校休校でずっと子どもを見るのは大変。

でも、大変さも工夫をみんなで見せ合えば、楽しくなるかも?

新しいアイディアをいち早くホームページで共有したい

「前払いチケット」など飲食店を助けるいろんな企画がはじまっています。

せっかくのアイディアをいち早く形にして、みんなに伝えるにはホームページが活躍。

手軽に作れるホームページサービスが増えました。

ビデオ通話アプリの使用感を比べてみて

テレワークといえば、「ビデオ通話」。

今回はLINE、Zoom、Alexa(Amazon Echo Show)を実際に使ってみての感想です。

相手によって使い分けるのが吉。

オンライン診療の基礎

テレビで「オンライン診療が解禁される」というニュースを見ました。

正確には、「初診のオンライン診療」ということですが、そもそも「オンライン診療」って何?という方のための基礎的なお話をまとめてみました。

LINE オープンチャット

新年度、PTAの集まりも中止。

そこで出てきた「オープンチャット」に登録してください、というお知らせ。

オープンチャットって何?、というお話。

LINE 公式アカウント

LINEで一斉送信された「厚労省のアンケート調査」。

その最後に「自治体からの発信もLINEで見られます」とのメッセージがあり、実際に登録してみました。

わかりやすい部分とわかりにくい部分。まずは慣れていきたいです。

LINEアプリのニュース

最新情報が気になる今日このごろ。

LINEの「ニュース」機能は、実は多機能で便利。

もっと活用できる、そんなことに気づきました。

必要なアプリの探し方

毎日の体温を記録してみよう。

ついでに睡眠時間なども。ということで、プレイストアでアプリを探してみました。

今回は、体調管理アプリの使い方より、「アプリの探し方」がメインのお話です。

LINE アンケート調査と公式アカウント

いきなり、アンケート調査のメッセージが来て、戸惑いました。

そういう人のために、本物とニセモノの見分け方をご紹介。

オンラインミーティングのスマホスタンド

「テレワーク」や「ビデオ通話」で便利なスマホスタンドの選び方

ちょっと頑丈そうなモノがオススメです。

LINEアプリ ビデオ通話

家族が入院したときは、ビデオ通話ができるだけで「とても安心」できます。

遠くの人とつながれる、これもスマホならではのこと。

ネットニュース

不安なニュースが多いときは、思い切って少し距離を取るのも大切です。

スマホの情報はどうしても「中毒性」があるので、意識してバランスを取りましょう。

タイトルとURLをコピーしました