スポンサーリンク
スポンサーリンク

こどもと♪ こまどりアニメやってみました ~ 「Stop Motion Studio」アプリ ~子どもも楽しめるスマホ教室

先日お伝えした「こまどりアニメ」を休日に家族でやってみました♪

目指せ!コマ撮りアニメクリエイター♪(スマホで作るストップモーション)

スポンサーリンク

その作品(GIFアニメーションにしました)がこちら!

私は 子どものおもちゃと手近にあったマウスを使ったんですが、身近なものが動くと、なんか愛着が湧きます。

制作時間は、わずかに10分足らず

事前にどう動かすか特に考えなかったんですが、ちょっとずつ動かして撮影していくと、なんとなくイマジネーションが湧いてくるものです。

車のドアを開ける動きをしてみたら、気づいたらマウスが車に乗り込んでいました。

無料でもできる!「ストップモーションスタジオ」アプリ

使ったアプリは「ストップモーションスタジオ」です。

有料の追加機能もあるんですが、無料の範囲でも十分 作品になりましたよー

もう一度紹介しておくと、このアプリは、iPhone(iOS)用も、Android用もあります。

iOS(AppStore)
Android(Google Play ストア)

子ども的にはスマホスタンドはなくてもよかった

撮影に際しては、もともと家にあったスマホスタンドを使いました。

子どもたちは、始めは上のようにスマホスタンドを使って撮影していましたが、どんどんノッてくるとスマホスタンドがなくても 自分で持ちながら撮影していました。

ほんとに飽きずに、半日いろいろなおもちゃで撮影していました。

できあがる作品としては、手ブレでガクガクしてちょっと酔いそうですが、子どもたちはあまり気にせず、楽しんでいました。

こんな感じでちょっと手ブレがします。

楽しめれば それも正解!

クリエーション(創作活動)」としては スマホスタンドで固定したほうが、「正解」なのかもしれませんが、「レクリエーション(楽しむ活動)」としては する人たちが楽しんでできれば、スマホを持ちながらどんどん撮影するのも「それも正解」なんです(*^^*)

これは、教室でもそうですね。

ぜひ、休日の楽しみにお試しあれ

こちらもどうぞ

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。 よかったら、LINE登録 よろしくお願いいたします。

友だち追加

ちいラボでは、LINEからも質問を受け付けています(*^^*)


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。


スマホ基礎
スポンサーリンク
\記事が役に立ったらシェアしてね/
スマホ教室ちいラボ
タイトルとURLをコピーしました