Googleマイビジネスのリスティングから投稿が削除された!?

スポンサーリンク

今日はGoogleマイビジネスでリスティング投稿をしたら、うまくいかなかったので、その顛末のお話をします。

お急ぎの方は目次から結論までどうぞ。

スポンサーリンク

Googleマイビジネスのおさらい

Googleマイビジネスは、お店の情報などをGoogle検索やGoogleマップで表示するためのサービスです。

ちいラボも教室の最新情報を「リスティング投稿」としてアップしていて、検索すると検索画面の右側にこんな感じで表示されます。

リスティングとは

「リスティング(listing)」とは、一般的に「条件に合うデータを抽出して一覧にすること」を言います。

特にネット投稿の場合、この条件というのは「検索条件」になります。

つまり、「リスティング」は「検索結果に適した情報を投稿すること」ということになります。

「リスティング広告」という言葉もよく聞きますが、これはGoogleなど検索サービスに広告料を払って、検索結果に関連した広告を表示してもらうことです。

検索条件で絞り込んで(リスティング)、広告を表示させることです。

お金のかからないリスティング投稿

しかし、「リスティング」には、費用のかかる「リスティング広告」だけではなく、検索に応じて表示される情報を含まれるます。

上の図の赤い部分です。

ですので、広告費をかけなくても検索に表示される情報投稿ができます。

具体的には、Googleマイビジネスの投稿は「リスティング投稿」です。

例えば、マップで「ちいラボ」と検索したときに、抽出される情報だからです。

  • グーグルとしても検索結果の情報価値が高まりますし、
  • 検索する人にとっても詳しい情報が検索でわかりますし、
  • お店にとっても伝えたい情報が検索者に提示できます。

検索した人の目に触れる情報を、自分で投稿できるわけです。

Googleマイビジネスのお客様のリスティングから投稿が削除されました

ところが、本日(2020年3月23日)いつものようにGoogleマイビジネスに投稿しようとしたら、うまくいきません。

写真と記事をGoogleマイビジネスから投稿すると、メールの通知が来ました。

うまく投稿できなかったことを知らせてくれます。

あれ? なんかコンテンツポリシーに反するような投稿をしたのかな?

不安になります。

グーグルが「ヒントをお求めですか?」と表示してくれたので、いろいろ投稿サンプルをまねて投稿を変えてみました。

が、うまくいきません。

「拒否されました」と表示されてしまいます💦

「もしかして、グーグルになんか目をつけられるようなことをしたんだろうか…」ともっと不安な気持ちで、サポートサイトを確認します。

結論:どうもシステムの不具合

サポートサイトを確認してみると、直近に似たようなトラブルの相談がいくつかありました。

Google マイビジネスのお客様のリスティングから投稿が削除される理由

どうも、自分だけではないようです。

そこでは、「コンテンツポリシーについて確認してみてください」というアドバイスに加え、

現在Googleマイビジネスにおいて、様々なバグや制限がかかっており
投稿機能についても現在正しく投稿できない事象日本国内以外でも起こっています。

一度、落ち着くまで静観していただくのが良いかと思います。

https://support.google.com/business/thread/35009970?hl=ja

というメッセージがありました。

システムの不具合か… それならしょうがない。

ということで、どうもシステムが安定するまで待つしかなさそうです。

大規模な「システム障害」のたびに思うのが、私たちがふだん利用しているシステムというのは盤石なようで、実は不安定なものです。

困ったときは慌てずにサポートを確認する、これは大事ですね。

改めて勉強になりました。

もしかしてコロナウィルス関係でメンテナンスができてない?

今回の投稿の不具合と関連しているのかわかりませんが、現在Googleマイビジネスの画面上部にこのような告知があります。

Limited Google My Business functionality due to COVID-19

https://support.google.com/business/answer/9792336?p=covid_LF&visit_id=637206125938734320-1037875700&rd=1

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を踏まえ、Google では、サポート担当者の予防対策の一環として、人員を減らして業務を行っています。オプションをご確認のうえ、サポート担当者にお問い合わせになるか、ヘルプセンターをご覧ください。

https://support.google.com/business/answer/9792336?p=covid_LF&visit_id=637206125938734320-1037875700&rd=1

これはサポート担当者についての告知なので、システムメンテナンスと直接の関係があるのかはわかりませんが、もしかすると通常よりシステムの不具合解消(復旧)に時間がかかるのかもしれません。

追記(3/24、まだできない)

2020年3月24日現在、投稿できていません(/_;)

追記の2(3/27、投稿できた)

2020年3月27日現在、投稿できるようになりました!

詳細はこちらへ

こちらもどうぞ

リスティングとは?基本の意味からリスティング広告のやり方まで徹底解説

タイトルとURLをコピーしました