Googleマイビジネス、リスティングへの投稿ができるようになった ~ 新型コロナウイルスに対応するアップデートと不具合

スポンサーリンク

先日、お知らせしたGoogleマイビジネスへのリスティング投稿ができなくなっていた不具合ですが、本日 復旧していることが確認できました🌸

それと同時に投稿画面に変化があったので「アップデート(更新)」の注意点についてもご説明します!

スポンサーリンク

先日の不具合はこちら

いつもどおりに投稿するのに、何度もエラーで弾かれてしまって、ハラハラしました。

投稿画面に変化が(COVID-19の最新情報)

それが今日(2020年3月27日)改めて投稿しようとすると、「投稿を作成」の画面がこのようになっていました。

「COVID-19の最新情報」

Changes to your business?

COVID-19によるビジネスへの変更をユーザーにお知らせしましょう。

Update your status

新型コロナウイルスの感染流行が世界的な問題になっています。

すると、都市封鎖や外出禁止などによって通常通りの営業ができない店舗も増えています。

Googleマイビジネスでは、そういった営業の変更情報をリスティングの形で発信できるように「アップデート」されました。

「アップデート」というのは、「更新」、つまり「製作者が新しく作り直した状態に、自分の利用環境を変更すること」です。

まとめ:機能を追加するとき(アップデート)に不具合は起こりやすい

ということは…

新型コロナウイルスの世界的な感染流行の拡大を受け、どうもここ数日は「投稿を作成」の機能を更新している最中だったようです。

この変更の際にプログラムに不具合が混入してしまって、投稿のシステムがうまく機能していなかったのかもしれません。

これは、スマートフォンの一般のアプリでもよくあることなので、覚えてほしいのですが…

プログラムを変更すると不具合(バグ)が混入しやすい

システムを作っているのも人間です。

直しているつもりが、逆に不具合を増やしてしまう場合が「わりと頻繁に」あります。

ですので、アプリの「アップデート」には要注意ですね。

スマートフォンのアプリなら「更新」は自分のタイミングでできます。

最新版の通知が届いても少し様子を見てから「更新」する、というのもよい習慣です。

以上、Googleマイビジネスのリスティングへの投稿の不具合の続報と「アップデート」についてのお話でした。

こちらもどうぞ

タイトルとURLをコピーしました