「おめでとう」からのアドバイス ~ グーグルマイビジネス(Google My Business)からのメッセージ

こんにちは。大津市のスマホ教室のちいラボです。

今朝は、グーグルさんのメールで目覚めました。

グーグルマイビジネスからの受信メール

わーい、読んでくれた人がいたんだー!

朝から嬉しい気持ちです。

グーグルマイビジネスに投稿のポイント

広報SNSの一つにグーグルマイビジネスの投稿をしてるんですが、やっぱりグーグルさんはすごい。

何がすごいって、「おめでとう」と褒めてからの、「もっとこうしたらいいよ」のアドバイス

「次の投稿には、以下の要素を盛り込んでみましょう」と、投稿する上でのポイントをアドバイスしてくれます。

  • 魅力的な画像や写真を入れると、見る人が楽しんでくれますよ。
  • せっかくだからフレンドリーなメッセージで語りかけましょう。
  • 興味を持ってくれた方がすぐに行動できるようにボタンをつけると親切ですよ。

そうですよね。

やっぱり大切なのは「基本」。

それは、見てくれている方を想像して、一工夫の気配り

グーグルマイビジネスの通知は、そういう気持ちにさせてくれます。

褒めて伸ばそう

SNSは教室やお店にとっては、お客さんに近づけるアピール手段でもありますよね。

そんな中「広告効果」という観点から、すぐに「〇〇円払えば、〇〇人にリーチできます」と通知してくるケースも多いです。

いわゆる「お得情報」ですね。

でも、このメッセージは一味違います。

まず、こんな成果が出ましたよ~。おめでとう!!

そして、「お店にも、お客さんにも、価値のある情報を増やしたい」ためのコツ

こういうメッセージだと つい「次もがんばって投稿しよう」と思っちゃいますよね。

実は、こういう伝え方って大事です。

成果を喜び、コツを積み重ねる。

とてもよい学びですよね。

投稿でのアピールもさることながら、ちいラボでも、こういう生徒さんのがんばりを気づいて声をかけていく、そんな教え方をしていきたいな、と改めて思いました。

大津にお住まいの方でスマホでお困りの方がいたら

そうそう、スマホに不安な方はインターネットを見てない方も多いのです。

もし、こちらの記事をご覧になった方で、大津にお住まいのお知り合いがいらっしゃる方は、ぜひオススメいただければ嬉しいです

こちらもどうぞ

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
ひとこと日記 インターネット小話
\記事が役に立ったらシェアしてね/
\ちいラボをフォローする/
ちいラボ
タイトルとURLをコピーしました