【スポンサーリンク】

メールのリンクを「ブラウザ(URL)接続」する?(BASIOでリンクを開く)

お店などの会員登録をするときに送られるメールを見ると、青文字の部分があります。

今回はかんたんスマホBASIOを例に、リンクを開くときのメニューについて説明します。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
◆ タップできる目次 ◆
【スポンサーリンク】

リンクを開く

送られてくるメールには、続きの操作をインターネットでするための「リンク」がついているものがあります。
リンクは青文字になっていて、タッチすると指定されたウェブページを表示することができます。

BASIOの「メール(auメール)」アプリの場合、リンクをタッチすると 2つの選択肢が表示されます。

  • ブラウザ(URL)接続
  • コピー

通常は、上の「ブラウザ(URL)接続」をタッチして、そのリンク先のウェブページを表示します。

その「ブラウザ」や「URL」がわからないのだけど…

  • 「ブラウザ」は、「インターネットのウェブページを見るためのアプリ」のことです。スマートフォンによっていろいろな名前なので、総称して「ブラウザ」といいます。
  • 「URL」は、「https://〜」で始まる、「ウェブページのアドレス」のことです。

つまり、「ブラウザでURLに接続する」というのは、「インターネットアプリで指定されたアドレスのページを表示する」という意味です。

コピーとペースト

もう一つの「コピー」は?

これは、リンクのURLを記憶して、別の場所に貼り付けるための操作で使います。

スマートフォンやパソコンには、「コピー」と「貼付け(ペースト)」という機能があります。複雑な文字列は、「コピー」でスマートフォンに一時的に覚えさせて、別の場所に「貼付け」ることができます。

先程のアドレスの場合は、例えば「LINEで別の人に伝えたい」などで役に立ちます。
いったん「コピー」して、LINEのメッセージ上で長押しをして「貼り付け」ればよいわけです。

こちらもどうぞ。

インターネットの検索の基本(かんたんスマホBASIOの場合)
今回は、auのかんたんスマホBASIOを例に、インターネット検索の仕方を説明していきます。 インターネット検索の手順 BASIOの標準の「ブラウザ」、つまりインターネットを見るアプリは、「インターネット」アプリという名前です。地球儀の絵柄がアイコンになっています。 検索の手順 ホーム画面から「インターネット」 アプリをタッチします 画面上の「アドレスバー」をタッチします もとのアドレスはいったん削...
メールの文面を別の画面に移すには? 【iPhoneのコピー・ペーストの基本】
メールなどの長い文章をもう一度入力するのは大変… なんとか移動できないかなぁ? 文章を移動させることを「コピー・ペースト」といいます。今回は、コピー・ペーストについて基本からおさらいしましょう。 「コピー」は日常用語と違う!? まずは、「コピー」という言葉にご注意。 私たちがふだん話すときに「コピーする」というと、コピー機から複製した用紙がビーッと出てきますよね。しかし、スマートフォンやコンピュー...
見たいホームページを開く 【 ブラウザアプリChromeの基本画面・タブ】
今回はスマートフォンでインターネットを見るときにある、周りの操作ボタンについて少し解説します。 ブラウザとは スマートフォンでホームページを見るときに使うアプリを「インターネット・ブラウザ」といいます。最近は単に「ブラウザ」といいます。 ブラウザというのは総称で、iPhoneならSafari(サファリ)、アンドロイドならChrome(クローム)などそれぞれメーカーごとに固有のアプリ名があります。 ...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
メールのリンクを「ブラウザ(URL)接続」する?(BASIOでリンクを開く)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました