友だちからLINEのスタンプをプレゼントされたのに、使えるスタンプとして表示されません。
「完了」と表示されたところまでは、確認できました。どうしたらいいですか?
今回は、スタンプのダウンロードの仕組みについて、一緒に考えてみましょう。


持っているLINEスタンプを確認するには歯車マーク
LINEアプリといえば、楽しいのが「スタンプ」のやり取り。
「スタンプ」は、メッセージをやり取りするときに使う絵柄です。
笑顔や驚いた顔など、気分を伝えたり、「ありがとう」などよく使う簡単なメッセージを伝えるのに使われます。
持っているスタンプを確認するには、「マイスタンプ」を表示します。


- トーク画面で「スタンプ」を押す
- 「設定(歯車)」を押す
マイスタンプ画面では、購入したり、プレゼントされたスタンプの一覧を見ることができます。
LINEスタンプの「ダウンロード」って何?
マイスタンプ画面を見ると、右に「ダウンロード」アイコンが表示されているスタンプがある場合があります。
このスタンプは「まだダウンロードされていません」。


LINEサーバーにアカウント情報は保存されている


ダウンロードされていないってどういうこと?
どういうことなのか説明しましょう
LINEを使う人、つまりLINEユーザーは、「アカウント」というものを持っています。


「アカウント」とは、サービスを利用する上での登録情報のことです。
個人を区別するための「ID(アイディー)」と、本人確認するための「パスワード」を決めることが多いです。
「アカウント(account)」の元々の意味は、「口座」です。
皆さんのメッセージのやり取りは、LINE社のサーバー(大きなコンピュータ)で処理されます。ちょうど、銀行が預金を管理するようなイメージです。
友だちからプレゼントされたスタンプは、いったんサーバーにある「あなたのアカウント」に書き込まれます。


「振り込み」みたいなものなのね。
そうです。しかし、まだ「あなたのスマホ」にはスタンプのデータはありません。そこで、サーバーから「あなたのスマホ」に「ダウンロード」することになります。


こっちは「引き出し」ね。


もっとも電子データなので、スマホにダウンロードしても、ちゃんとサーバーにも残っています。
だから、スマホを買い替えても、同じスタンプを使い続けることができます。
LINEスタンプをプレゼントされたらダウンロードを忘れずに
ということで、実際にスタンプをダウンロードしましょう
先ほどの「マイスタンプ」の画面で、使いたいスタンプをタッチしてください。
「ダウンロード(購入済み)」をタッチすると、ダウンロードが始まります。
少し待つと「ダウンロード済み」になるので、「戻る」ボタンを押して、トーク画面に戻りましょう。スタンプが増えているはずです。


まとめ:LINEスタンプはダウンロード済みになっていないと使えない
今回は、「プレゼントされたスタンプが使えない」というトラブルを考えてきました。
操作としては、「マイスタンプ」画面で「ダウンロード」する、という手順をしました。
しかし、大事なのはその理由。スマートフォンは、インターネット上にある「サーバー」といういろいろな会社の大きなコンピュータの力を借りながら、便利な機能を実現しています。
別の言い方をすると、「自分のスマホ」だけでなく、遠くの「サーバー」を操作していることになります。いわば、自分のスマホは「リモートコントローラー」のような役割なのです。
サーバーにある全部のデータを「自分のスマホ」にいれるとわかりやすいのですが、そうするとすぐにデータでいっぱいになってしまいます。
そういう理由で、「適宜」ダウンロードしながら利用している、ということになります。
こちらもどうぞ。







