dokuwikiの編集画面のメッセージを直したい

スポンサーリンク

ちいラボでは、社内wikiとしてdokuwikiを使っています。

wikiは気軽に編集できてこそ、価値が高まります。

しかし、デフォルトのdokuwikiの編集画面で出てくる「当然のことですが、この文書の質を 向上 させる場合のみ編集してください。」というメッセージがちょっときついのです。

ちいラボ
ちいラボ

編集するためのハードルが高くなってしまいそうですね。

そこで変更するための方法をまとめました。

スポンサーリンク

編集画面のメッセージとは

dokuwikiで「ページの編集」をすると、編集画面上部にメッセージが表示されます。

設定ファイルはどこにある?

このメッセージはいったいどこにデータがあるのか調べてみました。

サーバーに保存してあるinc/lang/ja/edit.txtのファイルをもとに表示されています。

これを変更してみましょう。

編集して''保存''をクリックしてください。Wikiの構文については [[doku>ja:wiki:syntax]] を参考にしてください

当然のことですが、この文書の質を **向上** させる場合のみ編集してください。もし編集方法や構文を練習したいのであれば [[doku>playground:playground]] を利用してください。

残念ながらwikiの管理画面からは編集できません。

面倒ですがftpからファイルを変更します。

ちいラボ
ちいラボ

自分はmixhostを利用しているので、cPanelファイルマネージャで編集しました

”編集”にご協力いただき、ありがとうございます♪ ”保存”をお忘れなく。
詳しい書き方は[[マニュアル:情報共有:wiki:ちいウィキの書き方]]を参考にしてみてください。

テキストファイルなので、苦も無く変更できますね。

うん、これで気軽に書込みしやすくなりました。

そういえば、副産物として気づいたんですが、dokuwikiは内部テキストファイルのエンコードに utf-8 を利用しているんですね。

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
ホームページ運用
\記事が役に立ったらシェアしてね/
\ちいラボをフォローする/
スポンサーリンク
ちいラボ
タイトルとURLをコピーしました